貸切バス営業マンのブログ【ぱむぶろ】

アクセスカウンタ

zoom RSS お宝求めヒスイ海岸へ!翡翠取りツアーはいかがでしょう?

<<   作成日時 : 2017/11/08 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様こんにちは(^-^)プリンシプル営業マンの庄司です。今回は個人的に行ってきた面白観光スポットを紹介させていただきます!

皆さんは緑色の宝石、ヒスイ≪翡翠≫ってご存知でしょうか?日本の国石にも選ばれていて高値で取引されている宝石なんです。そんなヒスイが無料でゲットできる♪…かもしれない場所があると聞き、さっそく新幹線に飛び乗って参りました!

◆ヒスイ取りの場所とは…【新潟糸魚川・富山宮崎】
今回行ってきた場所は糸魚川と宮崎にあるヒスイ海岸です!写真の見ていただくとわかると思いますが砂浜ではなく石浜?砂利浜なんです。あれもこれも翡翠に見えて混乱しますが、ヒスイ=緑色のイメージでとにかく怪しい石を拾いまくりました(゚д゚)!ほんとにヒスイなんてあるのだろうか…(笑)気になるヒスイの判別方法ですが近くにある「フォッサマグナミュージアム」という博物館にて無料で鑑定していただけるとのこと!

画像


画像


◆名物「たら汁」で腹ごしらえ♪
鑑定の前に、なんでも糸魚川ではたら汁が名物とのことで旨いと評判の栄食堂さんへ!どかっと鱈がまるまる入ったアルミ鍋でそのまま出てきます。味は味噌ベースのあっさりしたスープに鱈のエキスがたっぷりで最高っ!ホルモン焼きやお刺身などのメニューも豊富なのでおすすめです♪

画像


◆ヒスイの無料鑑定!結果は…。
取れませんでした…(笑)そう簡単にはいきません。博物館の方に聞くと初心者にありがちなパターンだそうで…、まず緑色のものはほとんどが緑石岩という名前の石だそうです。初心者はとにかく白っぽい石を探すと良いとのこと!それからヒスイは固いため角ばっているのが特徴なんですって。

画像


◆バスツアーでヒスイ取り・宝石取りはいかがでしょう。
今回は失敗でしたが、なんでも100万円レベルの翡翠もここ、ヒスイ海岸で見つかっているとのこと!ロマンがありますよね(゚Д゚ )感想としては「またやりたい!」と思えるほどに熱中してしまいました。宝石ではありませんでしたが鑑定に出した石はチャート・蛇紋岩・石英など名前があり、博物館の方からそれぞれの石について解説もして頂きました。海岸近くには広い駐車場もあり、トイレも完備、近くにはヒスイ峡などの観光スポットもありますのでぜひバスツアーの候補としていかがでしょうか?はまってしまうかもしれませんよ♪

画像


◆プリンシプル自動車HP(ぜひ遊びに来てくださいね♪)
http://www.pam-bus.co.jp/
◆お見積は無料、お気軽にどうぞ。
TEL:042-789-3100 FAX042-789-3101




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お宝求めヒスイ海岸へ!翡翠取りツアーはいかがでしょう? 貸切バス営業マンのブログ【ぱむぶろ】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる